手紙を出しに行ったよ!

 ファミリーデーに作ったハガキをポストまで出しに出かけました。ポストまで行く道のりがいつもと違う道だったこともあり子ども達も嬉しそうに周りを見たりしてすごく色々な物に興味を持って歩いて行ったり、保育者にも話しかけてくれたりしました。いざポストに着いて出す時には緊張した表情を見せていたのですが、ポストに入ると「やった!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。無事にみんなの家に届いたかな?

歌うの楽しいね♪

 「朝の会をしようね!」と声を掛けると「今日は何を歌うの?」と子ども達も歌うことを楽しみにしてくれています。今月の歌は「メリーさんのひつじ」「手をたたきましょう」の2曲で特に手をたたきましょうは子ども達も知っている曲なのですぐに歌えましたが、メリーさんのひつじは初めて歌うのは初めての子が多かったですが毎日繰り返し歌うことで簡単な歌詞だったのですぐに覚えて今では元気に歌ってくれていますよ♪これからも色々な曲を一緒に歌って楽しんでいきたいと思います。

野菜の苗植えをしたよ!

 ふくろうの会の方々と一緒に野菜の苗植えをしました。今年のつき組さんはきゅうりとこまつなを植えていきました。きゅうりは苗があったので一緒に土のお布団をかけたりして、こまつなは物凄く小さな種を蒔いて行く作業でしたが子ども達は夢中になってやってくれたり、ふくろうの会の方のやるのを見て真似をしながら土を触ったりして楽しく出来ました。これからどんなふうに大きくなるのか子ども達と一緒に過程も楽しんでいきたいと思います。

こいのぼりと一緒に!

 今年のこいのぼりはクラスのみんなで協力をして大きなこいのぼりを作りました。子ども達には色々な大きさの丸を用意しスタンプして作っていきました。絵の具が苦手な子もいるようでしたがスタンプが始まると夢中になってスタンプをしていくと大きなこいのぼりいっぱいにスタンプすることが出来子ども達も大喜びでした。園庭にこいのぼりが出てくると嬉しそうに泳ぐこいのぼりを見てジャンプしながらみています。みんなが元気に過ごせますように☆

外で遊ぶの大好き♡

 つき組としての新しい生活が始まって1週間が経ちました。初めは不安で泣いていたり、表情も固い子が多かったですが少しずつ泣いていた子が泣かなくなったり、在園児の子も色々話をしてくれるようになったりしてきました。晴れた日には園庭出て遊んでいくとさらに嬉しくなり笑顔もたくさん見られるようなりました。まだまだ不安なことが多いかもしれませんが子ども達一人ひとりと関わっていき保育園生活が楽しい!と思ってもらえるように援助していきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

ページの先頭へ